パリ、ところどころ 🇫🇷 ᴾᵃʳⁱˢ ᵛᵘ ᵖᵃʳ...

𓅪フランス旅行とベルギー旅行で出会ったお気に入りのワンシーンをコレクション&more

3月31日は「エッフェル塔の日(落成記念日)」Joyeux anniversaire!

Sponsored Link

フランスを象徴する建造物、エッフェル塔。1889年に落成式が行われ、そして3月31日は「エッフェル塔の日」なのだそう。

1889年は、日本だと明治22年。

鉄のアイテム大好きな私としては、やっぱりエッフェル塔が建造物として一番好きなんです✨

エッフェルブラウンのアーチは、いくら眺めていても飽きないほど。そしてニックネームは「鉄の貴婦人」!

これを機会に、ちょっと歴史などをおさらいしてみました。

 

f:id:calamarie:20200401095426j:plain



 

エッフェル塔 

エッフェル塔の歴史

フランス革命100周年を記念して、万博博覧会が開催されることになった1889年。この万博のシンボルとしてエッフェル塔が建設されたのだそう。

万博に間に合わせるため、わずか2年2ヶ月のスピードで完成に漕ぎ着けたらしいですよ。そして工事の事故で亡くなったは一人のみにとどまったとか。

 

作ったのは?

エッフェル塔の設計者は、ギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel)氏。

鉄橋や駅などを多く手掛けていたようです。

 

エッフェル塔をめぐる論争

現在ではフランスの代表的な建造物となっているエッフェル塔。当時のフランスでは、賛否両論の嵐!特に芸術家からの反対が多かったようですね。反対派にはシャルル・ガルニエの名前もありました。あのオペラ座の建築家ですね。

中でもエッフェル塔嫌いだったのが、作家のモーパッサン(Henri René Albert Guy de Maupassant

エッフェル塔にいけば塔を見なくて済むという事で、よく塔のレストランに通っていたらしい。「エッフェル塔が嫌いな奴は、エッフェル塔に行け 」ということわざまで残っているようで、筋金入りのエッフェル塔嫌いだったんですね。頑固な人だなーと思ったけれど😅、当時はそれほど奇抜なものだったんでしょうね。

 

f:id:calamarie:20200401095425j:plain

高さ

エッフェル塔の高さは、塔全体では324メートル。これは放送用のアンテナを含む長さです。

1階は57メートル、2階が116メートル、そしてトップの階が276メートル。

 

東京タワーと高さを比べてみた

昭和33年に開業した日本の鉄塔、東京タワーと比較してみました。

東京タワーの高さは、333メートル。エッフェル塔より高いものを、という思いの元に作られたようです。

 

 

フランス語、英語ではなんと言う?

エッフェル塔はフランス語で、La tour Eiffel。

そして英語では、The Eiffel Tower。

東京タワー、のように地名ではなく人名が付いているんですよね。

 

現在は新型コロナウイルスの影響で無期限閉鎖中だそうです。

早く世界中が元の風景に戻れますように...☺︎