パリ、ところどころ 🇫🇷 ᴾᵃʳⁱˢ ᵛᵘ ᵖᵃʳ...

𓅪フランス旅行とベルギー旅行で出会ったお気に入りのワンシーンをコレクション&more

エッフェル塔のライトをパチっと消してみたい!エリック・ロシャンの「愛さずにいられない(un monde sans pitié)」

Sponsored Link

記事更新:'20-03-16

フランス映画に、とにかく出てくるエッフェル塔。

例をあげるとキリがないような ( ´∀`)

 

エッフェル塔が出てくるどのシーンも、ストーリーと相まって思い出深い。

中でもダントツで私の印象に残っている作品が、エリック・ロシャン監督「愛さずにいられない(un monde sans pitié)」

 

 

ストーリーをちょこっとだけ。

そこそこいい年齢になってきたフラフラ系男子のイッポが、クールな優等生的女子ナタリーに惹かれていく。

そして...っていうドラマにもよくある流れ。

だけど、どこにもない世界がこの作品には溢れているのです!

 

あの独特な気怠い感じ、熱が出そう...(Д)

 

作品のお話はキリがないのでちょっと置いておいて、本題へ。

 

 

このストーリーの中で、エッフェル塔のライトアップが登場します。

 

f:id:calamarie:20200303010029j:plain

 

イッポがパチっと指を鳴らすと、スッとライトアップが消えるという...。

あれ、フーってエッフェル塔を吹き消すのだっけ??大事なところがあやふやですが^^;

近年そういったシーンが珍しくないけれど、当時はもう衝撃的で。

 

いつかパチっとやってみたい!と、そっと誓ったものです。

 

調べてみたら、公開されたのが1989年。

残念ながら日本ではDVD化されていないみたいです _||○

あんな名作が...。

 

出演者

主人公「イッポ」を演じたのは、イポリット・ジラルド(Hippolyte Girardot)。どっちかというと、共演者のイヴァン・アタルの方が一般的にはイケメンな気がしますねー。

イッポはフランスではどういったポジションの俳優さんなのか、いまいちピンとこないですが、私がピンポイントで好きな作品には彼が出てるのでかなり好き。

あれ、彼が出ているから見ているのか??

 

例えば...

イヴォンヌの香り(Le Parfum d'Yvonne)← ◎

モディリアーニ真実の愛

パリ、ジュテーム

 

あとは、「パルムの僧院」「大統領の料理人」にも出ていたらしい!私もこの作品は見ましたが、どこに出ていたのかな💦もう一度見なくては。

 

 

それにしてもこの作品、「愛さずにいられない」ってどうにもドラマチックな邦題ですね。

英語版のタイトルは「WORLD WITHOUT PITY」でした 。こちらの方がオリジナルのニュアンス。

 

作品メモ

原題:Un monde sans pitié

邦題:愛さずにはいられない 

公開:1989年

監督:エリック・ロシャン/Éric Rochant

出演:イポリット・ジラルド, ミレーユ・ペリエ, ジャン・マリー・ローラン, イヴァン・アタル他

 

フレンチラブストーリー特集 by 東北新社

古いチラシを見つけたので、記念にアップしておきます。

東北新社の、これはビデオ発売なのかな?それともDVD?

1998年リリースとなっていますが、さてどちらなのか。

 

f:id:calamarie:20200317134700j:plain

全11作品がラインナップされていて、嬉しいことに表には「愛さずにいられない」のショットが使われていました 𓅪

 

恋するパリジェンヌ 11のエピソード

ふたり(DEUX)

花のようなエレ(HELLE)

アイドルを探せ(CHERCHEZ L'IDOLE)

パッション・ベアトリス(LA PASSION BEATRICE)

僕と一緒に幾日か(QUELQUES JOURS AVEC MOI)

パリジェンヌ(LES PARISIENNES)

巴里を追いかけて(TRAVELLING AVANT)

フランスの思い出(LE GRAND CHEMIN)

パッション・ダモーレ(PASSIONE D'AMORE)

C階段(ESCALIER C)

愛さずにいられない(UN MONDE SANS PITIE)