パリ、ところどころ 🇫🇷 ᴾᵃʳⁱˢ ᵛᵘ ᵖᵃʳ...

𓅪フランス旅行とベルギー旅行で出会ったお気に入りのワンシーンをコレクション&more

「ボンジュールラトゥース」の謎が解けた【フランス語】

Sponsored Link

 常々気になっていたことがあります。

YouTubeのフランス語番組やニュース番組の冒頭で必ず出てくる決まり文句、「ボンジュール ラトゥース」というご挨拶。

 

f:id:calamarie:20200331105501j:plain

 

先日アップしたように、この頃は特にFRANCE 24を聞き流していますが、これに限らずどんな番組でもほぼ出てきますね。

シチュエーション的に「皆さんこんにちは」という意味だとあたりはつきました。でもラトゥースってなんだろー??

「tous」は「全部」という意味だったからこれが「みんな」にあたるんだろうな。

だけど「tous」に「la」がつくのは変だよね?それとも「latous」って言葉があるの?

 

気になった時にすぐ調べればいいのですが、私の場合は作業をしながらただただ音声を流しているだけ。なかなかスペルをチェックしない💦

 

やっと重い腰を上げて(ここまで何年経っているのか😅)調べてみたところ、「ラトゥース」ではなく「à tous」でした。で、正しくは「Bonjour à tous」。

すっきりした!

(àについては別の機会に勉強します!)

 

 

でも「ラトゥース」って聞こえてたもん...☺︎ 

 

 

 

 

 

おまけ。

ついでに定番の挨拶をメモ。

フランス語の挨拶

おはよう・こんにちは → Bonjour

こんばんは → Bonsoir

おやすみなさい →  Bonne nuit

はじめまして → Enchanté(e)

お会いできて嬉しいです → Je suis content de voir

さようなら → Au revoir

良い1日を → Bonne journée

良い夜を → Bonne soirée

 

ありがとう → Merci

どういたしまして → Je vous en prie

すみません → Excusez-moi

 

また後で → à tout à l'heure

また明日 → A demain

また今度 → À la prochaine