パリ、ところどころ 🇫🇷 ᴾᵃʳⁱˢ ᵛᵘ ᵖᵃʳ...

𓅪フランス旅行とベルギー旅行で出会ったお気に入りのワンシーンをコレクション&more

ワクワクするお菓子の本「ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック」by 旭屋出版MOOK

Sponsored Link

本棚を整理中、ついつい開いてみたレシピ本が「ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック」。

f:id:calamarie:20200228143903j:plain

 

お菓子作りが苦手な私ですが、フィナンシェだけはどうにかこうにか作っています。ナントカのひとつ覚えで、もうお菓子といえばこればっかり( ´∀`)

美味しいフィナンシェ作りたいなーと一番夢中になっていた時期に読んだのがこの本でした。

 

この本には、まず材料のこと、そして焼き菓子作りの基本が書かれています。

なかなかパティシエの言葉を聞く機会もないので、こういったページをじっくり読むのも楽しい!

マドレーヌやフィナンシェ、サブレなど、何通りかのパターンが掲載されています。もう写真を見ているだけで幸せな気持ちに...🥮

今のところ、きっちり本のレシピ通りに作ったことはまだないのですが、いつか心の余裕があるときにチャレンジしてみたいです。

 

先日のバレンタインも、やっぱりフィナンシェでした。

きれいに焼けた個数が少なかったので、カゴに入れてごまかしてみたり🧺

f:id:calamarie:20200228150543j:plain

 

そういえば。

焼き菓子の本で、もう一冊専門的なものがあったのですが、タイトルを失念!

当時は借りて読んだので😅

何とか思い出して、今度はしっかり手元において実践したいです☺︎

 

ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック

原題:Le livre des fours secs et moelleux de Pierre Herme

出版社:旭屋出版

価格:1500円+税

 

 

 

おまけ☺︎

ピエール・エルメのこと。

21世紀のパティスリー界を先導する第一人者。

4代続くアルザスのパティシエの家系に生まれ、14歳のときガストン・ルノートルの元で修業を始める。常に創造性あふれる菓子作りに挑戦し続け、独自の“オート・パティスリー”(高級菓子)のノウハウの伝授にも意欲を燃やしている。

多くのスイーツファンから絶賛を浴び、同業のパティシエたちからも畏敬されている。その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカソ”と称賛された。

1998年、自身のブランド「ピエール・エルメ・パリ」として、東京赤坂のホテルニューオータニ内に初出店し、2001年にはパリのボナパルト通りにもブティックをオープン。2007年、レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受賞。現在、国際的なプロ菓子職人協会「ルレ・デセール」の副会長としても活躍している。そして2016年、《世界のベストレストラン 50アカデミー》より「世界の最優秀パティシエ賞」を受賞した。

「ピエール・エルメ・パリ」は高名なコルベール委員会に所属し、パリ、ストラスブール、ニース、ロンドン、ドバイ、ドーハ、東京、横浜、大阪、神戸、京都、香港、ソウル、バンコク、およびマカオなどに事業展開している。

 HPより引用